top of page

団員募集体験会 開催!

こんにちは。鈴木です。

もうすぐ梅雨入りの季節ですが、今日はよい天気ですね。

主題の通りに団員募集体験会を開催します!

といっても、近所の小学校でやっているサッカーってどんなもの?ちょっと興味があるんだけど・・くらいの気持ちで見に来ていただけたらと思います。

子供にサッカーをやらせたいと思った場合に酒匂サッカーでサッカーを行うメリットってなんでしょうか?って考えてみました。

(詳しく科学的根拠に基づいているわけでないので、そうじゃないかな?って考えです)

・体力がつく、運動神経がよくなる

→ 小学生ですら、1試合で数Km~の移動を行います。それだけで大変な運動量です。

  走りながら、色々なことをします。体の複数の場所を同時に使うと脳にも良いと言われてます。

・戦略性からくる論理的な思考、判断力、創造性が豊かになる

→足でボールを扱うことになりますので、手より扱いづらいです。そこに、いろいろな工夫の余地があります。

  そこでゴールを目指すため、仲間と協力するため色々ことを短い時間で考えます。

・チームで行うため、仲間との連帯感など協調性が養えます

→仲間同士で掴む栄光の達成感は格別だと思います。一人だけっててこともできないので、協調性も生まれます。

 また最近は減ってきていると感じている、上下の年齢の子と触れ合うこと多いです。

・子供との距離が近い

→これは保護者のかたのメリットですが、子供との距離が近いです。もちろん一緒にグランドで子供達とボールもけれますし、試合の応援等でも頻繁に接することができる機会があります。お子さんの意外な一面を見れるかもしれません。

もちろん、遠めで見守るスタイルでも良いです。

・安心な場所が提供できます

→大人の目がある状況で、比較的安心な小学校やそれに順ずる場所でお子さんはサッカーをします。

 現代では安心もメリットになるのではないでしょうか?

・帰るところ

中学生、高校生、たまに大人、老若男女問わず卒団生が遊びに来てくれて後輩の指導をしてくたり、一緒にサッカーを楽しんだりしてます。卒団生として、ふと思い立ったときに帰るところがあるのはよいものなんだろうなと思います。

とりとめなく書いてしまいそうなのでこれくらいでやめておきます。

ほかにも色々とあると思います。

ぜひグランドに遊びに来てください!

bottom of page